気になる木情報局

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    カテゴリ: 経済



    1 すらいむ ★ :2019/02/08(金) 17:22:23.38

    国の借金1100兆円=1人当たり885万円-財務省

     財務省は8日、国債と借入金などを合計した「国の借金」が、2018年12月末現在で1100兆5266億円と過去最高を更新したと発表した。

     8月1日時点の人口(1億2435万人)を基に単純計算すると、国民1人当たりの借金は約885万円で、昨年9月末の前回発表時から7万円増加した。

     国の借金総額は前回から8兆7581億円増加し、このうち国債が7兆7979億円と大半を占めた。 

    時事通信 2/8(金) 16:29
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190208-00000094-jij-pol


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    1 みつを ★ :2019/01/30(水) 06:23:28.09

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190129/k10011795491000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_032

    景気回復 なぜ実感ないのか?
    2019年1月29日 17時52分

    「アベノミクス」と呼ばれる経済政策とほぼ時を同じくして始まった今回の景気回復。世界経済の回復が続き、好調な企業収益がけん引する形で戦後最長に達した可能性が高まりました。一方、家計にとっては恩恵を受けている実感に乏しいのが実情で、専門家からは「最長だが、最弱の景気」という評価も聞かれます。どうしてでしょうか。

    給料↑も“自由に使えるお金”伸びず

    まず、総務省の「家計調査」で2人以上の勤労者世帯の自由に使えるお金、「可処分所得」の推移を見てみます。

    これまで景気回復の最長記録だった「いざなみ景気」の終盤にあたる平成19年にはひと月平均44万2000円余りでしたが、おととしはひと月平均43万4000円余りと、わずかに減少しています。

    これに対して「社会保険料」の負担は、平成19年がひと月平均4万7000円程度なのに対し、おととしはひと月平均でおよそ5万6000円まで増えています。

    政府は経済界に対して繰り返し賃上げを要請し、企業もこれに答える形でベースアップやボーナス増額の動きが広がってきました。

    しかし、社会保険料などの負担も増えているため、多少給料が上がっても自由に使えるお金は大きく伸びず、生活が豊かになった実感が得られにくい要因の1つになっているのです。

    非常に緩やかな成長 実感難しい

    また経済成長の勢い自体が非常に緩やかであることも要因の1つです。

    内閣府によりますと、東京オリンピックの翌年の昭和40年11月から昭和45年7月まで4年9か月続いた「いざなぎ景気」では、実質GDPの平均成長率は11.5%。「バブル景気」では5.3%でした。

    これに対し、今回の景気回復では平均で1.2%にとどまっています。日本は平成22年にGDPの総額で中国に抜かれ、アメリカに次ぐ世界第2位の経済大国の座を明け渡しました。

    その後、おととしには中国のGDPの総額は日本のおよそ2.5倍まで拡大。10年かからずに、日本の倍以上の経済規模に成長したことになります。

    中国が急成長を遂げる一方、低成長が続く日本は、「右肩上がり」と言われた時代のように景気回復の実感を持つことは難しくなっています。
    (リンク先に続きあり)

    ★1のたった時間
    2019/01/30(水) 00:56:10.11

    前スレ
    【NHK】景気回復 なぜ実感ないのか? 給料↑も“自由に使えるお金”伸びず ★2
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1548786117/


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    1 ガーディス ★ :2018/12/21(金) 02:43:44.19

    2018年12月19日、韓国メディア・アジア経済は「韓国では今年、日本車が4万台以上売れたのに対し、日本で販売された韓国車はわずか5台だった」と報じた。

    韓国輸入車協会の資料によると、日本の完成車メーカー・ブランド(トヨタ、レクサス、ホンダ、日産、インフィニティ)が今年韓国内で販売した自動車は4万663台(11月末ベース)に達した。
    韓国の輸入車市場における日本メーカーのシェアは16.9%で、年末までに過去最高の業績を達成することが確実視されているという。

    一方、日本で販売された韓国車は現代(ヒュンダイ)自動車の5台のみだといい、記事は「韓国ブランドの日本での販売実績は恥ずかしいレベルだ」
    「市場歪曲が甚だしいとの指摘が出ている」などと伝えている。

    現代自は2000年に日本販売法人を設立し、2001年から現地での販売を開始したが、2009年に撤退した。
    現在は商用車部門だけが残りバスを販売しているものの、ここでも今年の販売数は12台と「開店休業状態」だという。

    また記事は、日本車の人気モデル「レクサスES300h」(5700万ウォン、約568万円)で単純換算(4万663台)し、
    「韓国内の日本車販売額は2兆3178億ウォンに達する。乗用車部門の対日本貿易赤字だけで2兆ウォン以上になるということだ」とも指摘している。

    韓国の完成車業界関係者は「日本に派遣されている公共機関でさえ、韓国車を購入しない」とし、
    「日本車のブランド・モデルは韓国よりも多彩なため、韓国車が市場に割って入る隙がない」と話している。
    また輸入車業界関係者は「最近はドイツブランドに問題が相次ぎ、日本車人気が高まっている。エコのイメージや、欧米車よりも親しみやすいイメージがあることも人気の秘訣だ」と話しているという。

    この記事に、韓国のネットユーザーからは

    「日本車が韓国車より何倍もいいことは小学生でも知ってるよ」

    「日本人の日本車に対する自負心は強い。韓国人の韓国車に対する不信感も強い」

    「日本政府が国民に『買うな』と指示しているわけでもないし、消費者が品質に満足できないから買わないだけ」

    「日本でもドイツ車はよく売れている。つまり、日本人も品質や性能が良ければ、値段は高くても外車を買うということだ」

    「じゃあ韓国人はどうして中国車を買わないんだ?韓国車を中国にたくさん輸出しているのに」

    「日本で日本車がよく売れる理由は3つ。1、価格が海外輸出車よりも安い。2、品質が海外輸出車とほぼ同じ。
    3、長い時間をかけて築いた信頼度の高さ。つまり現代・起亜自とは正反対だと思えばいいさ」

    などの声が上がっている。

    https://www.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=668347&ph=0&d=d0144


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    1 みつを ★ :2018/12/19(水) 06:41:32.12

    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-12-17/PJNSMC6JTSEA01?srnd=cojp-v2

    400兆円供給した日銀の異次元金融緩和、笛吹けど庶民は踊らず

    Henry Hoenig、竹生悠子、藤岡徹、日高正裕
    2018年12月18日 8:00 JST
    →大規模緩和はいまだ庶民の「デフレマインド」払しょくできず
    →低金利の恩恵幾分受けたが、生活ぶり依然厳しいとの声

    それは歴史上最も過激な資金供給だ。日本経済をデフレから救い、成長を支援するため、日本銀行は量的・質的金融緩和策の下でこの5年半余りに400兆円近くを市場に供給した。ただ、一般庶民にはその恩恵がほとんど行き渡っていないようだ。

      北は秋田県から南は沖縄県までの全国各地で、若い夫婦や町工場の経営者、タクシー運転手らを対象に行った20件余りのインタビューを通じて、厳しい現実が浮かび上がった。安倍晋三首相の経済再生計画であるアベノミクスの中核を成す異次元金融緩和策は、日銀の黒田東彦総裁が実現を任された、流れを変え得るゲームチェンジャーにはなっていない。

      日銀が異次元緩和策を導入して以後、確かに日本の経済成長率は年率でプラス約1.2%と潜在成長率を上回る伸びを示している。為替市場では円相場が対ドルで大きく下落し、円安を追い風にトヨタ自動車の利益は過去最高水準に達した。日経平均も約27年ぶり高値を回復した。ただ、インフレ調整後の所得は年間0.7%減少。人口の高齢化や減少による経済の先行き不透明感を一因とする日本人の「デフレマインド」を克服するのは極めて難しい。市場の関心は金融緩和の出口策に向かっているが、日銀が目指す物価安定目標2%の達成はまだ道半ばだ。     
    (リンク先に続きあり)


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    1 ばーど ★ :2018/12/16(日) 14:50:21.25

    PayPayからのお知らせ

    クレジットカードに利用した覚えのないPayPayからの請求がきた
    身に覚えのないPayPayからの請求が発生している場合は、下記の点をご確認ください。

    ■PayPayを登録している場合
    PayPayアプリのレシートでご利用状況が確認できます。該当の利用がないか確認してください。

    <レシートの確認方法>
    1.アプリの左上のメニューアイコン[≡]をタップ
    2.画面上部中央に表示されている[レシート]をタップ

    レシート画面に表示されている各取引をタップすると決済番号などの詳細が確認できます。

    《参考》
    お支払い後のキャンセルについては、ご利用いただいた店舗の手続きが必要となります。
    恐れ入りますが、ご利用いただいた店舗へご連絡ください。

    ■PayPayを利用したことがない場合、レシートを見ても対象の履歴がなかった場合

    お客様の携帯電話やクレジットカードを知りえるご家族様や知人のかたの利用の可能性についてご確認ください。

    ご家族の方も含めてご利用にお心当たりがない場合は、ご利用のクレジットカードが不正に利用されている可能性がありますので、速やかにカード会社へご連絡ください。

    PayPay株式会社 2018年12月14日
    https://www.paypay-corp.co.jp/notice/20181214/01/
    https://support.paypay.ne.jp/consumer/s/article/10003

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    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1544875407/

    ★1が立った時間 2018/12/15(土) 22:35:17.50
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1544929126/


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